2009年10月28日

ケーキ

ケーキ



今週のケーキショートケーキ


アップルタルト です






(携帯より...)




ニックネーム メイビー at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

チーズタルト



ごくシンプルな でもチーズが濃い チーズタルトを作りました



091022_201308--1022.JPG



明日にはしっとりおちついていい感じになると思います。。










 
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ニックネーム メイビー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

パンのようなケーキ



試作品です



以前から作ってみたかった、砂糖を使わず野菜を使った
パンのようなケーキを作ってみました


玉葱のケーキです

IMG_1033--1016.JPG


        IMG_1041--1016.JPG




食べてみると・・・ これが 美味しいんですよ〜Good顔(笑)

IMG_1044--1016.JPG

玉葱の甘みがほんのり出て 豆乳も使っているせいか 自然の甘さがいい感じなんですわーい(嬉しい顔)

薄力粉だけでなく 米粉も入ってます。
ハーブと粉チーズと黒胡椒が少し入ってますが、
もう少し入れてもいいかなと思えるので、もう少し改良してみようと思いますが

パウンドケーキのような感じで、見た目よりは ふんわりしてます

パン代わりに朝食に食べてもいいなと思います。。

なので・・・


これは、小さめのパウンド型でホールで販売しょうかしら。。。








応援のポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ニックネーム メイビー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

プリン&ケーキ





昨日作りましたプリン  アーモンドプディングです

IMG_0902--1015.JPG




IMG_0906--1015.JPG

盛り付け方が今一でした。。あせあせ(飛び散る汗)


プリンは いつも通り 砂糖不使用ですわーい(嬉しい顔)





本日は バナナケーキ

IMG_0854--1015.JPG






IMG_0861--1015.JPG

いつものカトルカールではなくて  やや・・ですが、シフォンケーキっぽいです
見た目よりも重くなく、ふわっとしているんですよ

甘さを抑えた バナナケーキ 
今後カトルカールではなくて、このタイプのバナナケーキにします。。。



写真を撮っていれば いつものごとく現れるは

IMG_0892--1015.JPG

食いしん坊ワンコ 看板犬ルイでした〜。。。












明日は・・・

久しぶりに レアチーズケーキでも作ろうかしら。。。







ワンコと一緒に入れるティールームラビリンスです 
応援のポチッとお願いいたします猫(足)喫茶店

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ニックネーム メイビー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ケーキ

今日は 新しいケーキを作ってみました





IMG_5212--0321.JPG

ゆずレモンクリームチーズサンドケーキ?

スポンジケーキに ゆずピールを入れたレモン味のチーズクリームをはさんだものです


スポンジは滅多に作らないので 下手なんですあせあせ(飛び散る汗)
やはり・・ 固くなってしまいました
前日の失敗したものよりはましですけどあせあせ(飛び散る汗)・・・






IMG_5235--0321.JPG

‘ やっほー お母しゃん ボクが味見してあげるよー犬(笑)



ルイが、お皿の向こうで 食べたがってますね



ルイちゃん これはワンコは食べられませんよー











にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



ニックネーム メイビー at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

試作品チーズケーキ

とても久しぶりに (数十年ぶり?あせあせ(飛び散る汗))オーソドックスな
昔のレシピの チーズケーキを作ってみました

IMG_7697--1221.JPG

型も、古い昔のものを出してきました

昔、よく作っていたのは、パイやタルトの皮にフィリング(中身)を
流して焼くタイプのものばかりでした。。

タルト皮も随分久しぶりなので、いびつになってしまいました
すっかり腕が鈍っている、あっいえ・・それほどの腕ではないのでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



現在、お店で出している、クリームタイプのチーズケーキは
お店を始めてから 初めて試行錯誤のうえ出来た 新しいチーズケーキです


以前から、昔のタイプのものをもう一度作りたいと 思いながら
ついつい、そのうちにで トライせずにいました


昔のは、お砂糖が多いので 少なめに入れました
ついでに、材料の配合を変えたり、新しいものを入れたり
チーズを多くしたりして、試作品として焼いてみました




IMG_7728--1221.JPG


試食しましたが、まだお砂糖が多かったかもしれません・・・

今日、運良く?来られたお客様に 食べていただいて
美味しいと言って頂けましたが、改良はしないといけないようです

タルト生地のバターをうっかり中身に入れる分まで入れてしまったので
バターが多くなってしまいました ほんの少しなんですけど・・・


有名なパテシィエさんやケーキ屋さんのように 
いろんなお洒落なチーズケーキを作ることはできないので、
オーソドックなケーキは もっとしっかり、味を決めないと。。。

また、そのうち チャレンジしてみます手(グー)






本日の 可愛いお客様の様子は 後日記事にします。。。







それから 申し訳ありませんが 23日はお休みしますたらーっ(汗)









こんな我儘なお店ですが。。応援お願いいたします

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ






ニックネーム メイビー at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

リンゴ



美味しいリンゴの季節ですね〜わーい(嬉しい顔)


今年の「紅玉」は、例年のより いいもののような気がします

IMG_3141--1101.JPG






カトルカール用に ハチミツとオリゴ糖で煮たリンゴ 

IMG_3142--1101.JPG


余ったものを ちょこっと食べてみたら   オイシイ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
いつもは、これほど美味しいとは思わないのに顔(チラッ)

あまり、ジャムって普段は使わないのだけど
これならいいかなと もっと沢山煮て ジャムとして使いたいと思いました







昨年、よく作ったリンゴのケーキ  写真が無いかと探したら 
やっと3年前に撮ったものが見つかりました
 携帯で撮ったもので 分かりづらいですが・・・

05-12-09_13-28.jpg












応援お願いします。。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ







ニックネーム メイビー at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

オレンジカトルカール




土日のケーキは 久しぶりに 
オレンジのカトルカール(・・今年初でしたあせあせ(飛び散る汗))を作りました

IMG_9315--907.JPG

昨年作っていたときは オレンジを多く使い、濃かったので

少し オレンジを減らしてみたら・・・

IMG_9319--907.JPG



ちょっと薄味になってしまいました  加減が難しいです...顔(泣)

色も薄いです・・・ それでも果汁が入ると水分が多いので 焼き時間が難しく 
45分以上かかりました




梨のゼリー 余ったのを食べてみたら・・・ やっぱり薄味・・・

どちらも 召し上がった方には申し訳なかったです。。。











応援ポチッとヨロピクでしゅ犬(笑)犬(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ






ニックネーム メイビー at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

梨のゼリー


梨をいただきました わーい(嬉しい顔)犬(笑)

IMG_8966--903-1.JPG
       チェック中の あんず





すごーく 久しぶりに ゼリーを作ってみました

梨のゼリーなんて 作るのは初めてです

IMG_9020--905.JPG

梨は ミキサーで荒めにすったので ざらっとしてるかも・・・





梨1個分で ゼリー5個

IMG_9021--905.JPG
          食べれると思って待ってる ルイ



お試しですし 味見もしてないので 出来具合が分かりませんが

明日 先着順に サービスで 差し上げます 



甘味は オリゴ糖を使用したので ワンちゃんも食べれますよ。。。










犬(笑)応援ポチッとしてくださったら嬉しいな犬(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ニックネーム メイビー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ブルーベリー

土曜日に、もぎたて新鮮な ブルーベリーをいただいたので
IMG_8904--830.JPG

IMG_8905--830.JPG


ブルーベリー入りの カトルカールを焼いてみました


IMG_8961--831.JPG
          (ラップのままですみません、はがすと表面がはげちゃうもので・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


やはり、普段の買ったもので作るものとは、ケーキの味も違います

とっても、瑞々しく ジューシーなケーキになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)








ポチポチっとしてくれたら 嬉しいな〜犬(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ニックネーム メイビー at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

試作ケーキ



先月のパーティーで 思ったよりも好評だった
ワンコ用のカップケーキも 販売をしようと思っています
そのときの味は、ブルーベリーでしたので
他の味を試してみようと思い バナナを使ったケーキを作ってみました


IMG_3972--31.JPG


バナナとヨーグルトを使い、油分は一切使わないで
メープルシロップが足りなかったので黒蜜を少し入れて‥
実際はメープルシロップだけで作りますが
黒蜜も少しなら大丈夫だし、食べたら結構合いましたGood




カットすると こんな感じです

IMG_3983-バナナヨーグルトケーキ.JPG







さっそく お毒見してあげるよー と 2ワンが 犬(笑)犬(足)犬(笑)るんるん 



IMG_3987--31.JPG

IMG_3991--31.JPG


ルイもあんずも ためらわずに パックーー 犬(笑) でした顔(笑)






2日分をラップして 残りは冷凍に。。。

IMG_3996--31.JPG



今回ので いけるとは思いますが もう少しバナナを増やしてもいいかな‥
見た目かなり茶色いのは やはりちょっとでも黒蜜のせいですね
メープルシロップだけなら もう少しベージュ色でしょう



また、試作を作ったら このような形で載せます。。。






演劇 今週末のクッキーは、ブルーベリーです 家






ニックネーム メイビー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ラビリンス チーズケーキ




ラビリンス チーズケーキは 2種類ございます


クリームチーズケーキ と スフレチーズケーキ です




美味しいと評判をいただいているのが クリームチーズケーキ

ベークドチーズ と レアチーズの 中間のような柔らかいタイプです


( 今、現在は しばらくの間ケーキはご予約をいただくかたちになっています )

IMG_3417--33.JPG
焼きあがったばかりの クリームチーズケーキ









日曜日に、 ネットを見て来た‥という方がいらして、

ケーキは何があるのか?と聞かれて 注文でもほしいとのこと
初めてのお客様をお断りはできないなと思いました

明日でもいいか? とおっしゃるので ご希望に沿うようお受けしました


と、いうわけで 月曜日に各4個、計8個(カットで)のご注文をいただいたのですわーい(嬉しい顔)







実は、 スフレチーズケーキは、すごく久しぶりに作りました。。。

随分前ですが、以前は週代わりで 2種類を出していたのですが

クリームタイプの方が人気があり そちらだけにしたのです

スフレチーズケーキの方は ご注文のみになっていました







スフレタイプは、オーソドックスなごく正統派(?)のものです


IMG_3721スフレチーズケーキー4.JPG



焼きあがったばかりの写真を撮り忘れてしまいました
これは 冷まして時間がたってからのものです

IMG_3704スフレチーズー2.JPG

焼きあがったばかりはもっと膨らんでいるんですよ

スフレタイプなので 時間がたってしぼんでいきます‥






昔からある どこにでもある一般的なチーズケーキです

 ( でも、チーズケーキって 同じようなものは沢山あるのに 
  何処もそれぞれ 微妙に味が違い 全く同じものは無いですよね‥‥ )


IMG_3717スフレチーズー3.JPG

スフレタイプとはいっても 割としっかりしている方だと思います。。。







 
ニックネーム メイビー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする